ナルメアvsメーテラ

昨日はメーテラ戦を多少やりました。

いつもならキャラ対書く流れなんですが、ナルメアvsメーテラは圧倒的にナルメア有利なのでこれと言って書くことが無かったりします。

ちなみにナルメア戦超自信あります!というメーテラの方はご連絡ください。対戦しましょう。

 

とはいえ最低限の対策が出来てないと普通に負けるし負け越すし、何なら昨日も最後の2先で普通に負けたので有利だからと言って絶対勝てるなんてことは無いんですよね。慢心ダメゼッタイ

  

最低限の対策

メーテラ戦の最低限は

①ゼファーに昇竜

②ゼファー中下に遅立ちorファジーガードで崩れない

 

この2つだけ。ナルメア使うならこの2つが出来れば、

ゼファーの飛びと通常技が噛み合いまくって死んだとか、

設置リープ食らったとか、

設置から投げ釣られて6割飛んだとか、

立ち回りで弾食らいまくったとか、

逆択通されまくったとか、

そういうのでもない限りまぁまぁ勝てるんじゃないでしょうか。知らんけど。

 

①は説明不要

②はJBが2HITしないように遅立ちするって話なんですが、

とりあえずトレモのダミーに

立ち状態に2HITするゼファーJB

ゼファー透かし下段、

ゼファーJC

とか色々設定して再生してください。

でこれを普通にガードしようとすると結構難しいけど、ゼファーの攻撃来るギリギリまでしゃがんで、しゃがみだとジャンプ攻撃が当たるタイミングで立つ。するとゼファーのJBが2HITしなくなって余裕でガードが出来るようになります。これが遅立ち。

 

 

というかゼファー中下を通しているうちは有利もクソも無いです。仮に対処不可だったら4:6以上つけられると思います。メーテラ最強。

 

 

その他

他にも後ろゼファーにはC泡沫で追いかけたり、立ち回りの設置にもC泡沫C水月で確定取れたりみたいなことはあるにはありますが…

基本的にはC刹那とC繊月適当に打ってゼファー落として柔道。終わり。