Sta

【GBVSR】ライジングナルメアの全てを教える


ライジングナルメアの全てを教える

 

共通
6F埋まる当て投げがほぼ不可能に。源氏状態でも投げに暴れ勝てる。

無敵技が一律11Fと見せかけて一部B昇竜は9Fのまま

牽制技のくらい判定等増大

 

技解説


源氏近A(ガード+3 ヒット+7)
相変わらずリーチが短いとはいえ有利になったのは大きい。
DAから繋がらないことがあったり、全体強化された遠AをDA対策で置くことが増えたので
遠Aがないという事実に怒る回数は増えた。

神楽近A(ガード+4、ヒット+8)
主に使うのはこっち。先端持続当てで9Fが入ったりする。
DA>神楽近A>2Bや、2B>近A>近Cなど、他キャラでは出来そうもないルートが普通に入りとっても優秀。
モードの都合上咄嗟に振れないのが残念。


源氏遠距離B
悪い意味で見た目通りの判定になり、
カタリナ2Bやベリアル2Dなどしゃがみ行動に刺せなくなった。泣けるぜ。
全体硬直は増えていないのだが、くらい判定が増大し遠Aなどが当たるようになった。
8Fで刺し返す猶予は15で相変わらず難しいまま。順当といえば順当な弱体化。
くらい判定が先行するタイプなのでDAやDBとのかみ合いが悪く、
あまり積極的に振り回す技ではなくなった。

当たらない

2C
全体調整で一律11Fになったが、元々11Fだった源氏2Cが12Fになったりはしてないのでお得な気分。
裏判定が無くなったという噂もあったが、特に変化はない。

判定は変わらず。

 

 

DA
DAの中では普通だが、そもそもDAが普通の性能をしていない。

前入れ1F+8Fの実質発生9F、ガード+2、ヒット+6。全体は脅威の20F。仮にスカせたとしても刺し返しなど不可能。

開幕位置ギリギリ届かない程度のリーチと、飛びを容易に狩れる上判定も備えている。

遠Bを置くくらいなら刺し返される心配がないDAを置いたほうがいいし、刺し返しもDAでいいし、攻める際も勿論DAでいい。むしろこの技以外振るな。そんな技。

立ち回りの8割はこれでいい

DB
DAを警戒してバクステとか位置調節で下がる相手に打つ。
リーチは全キャラ共通でガード時-8。ガード後の状況にある程度キャラ差があり、ナルメアの場合本体が前に出るので比較的確定が取られやすいタイプ。

立ち回りの1.9割がこれです

 

源氏DC
一応リーチが長く追撃も可能だが、こんなことする暇あったらDAを打て

神楽DC
昇竜の確定用と見せかけて普通に近C始動したほうが減る場合が多い。
ノーマルヒット時+10で強制しゃがみくらい。コンボパーツとして有用かもしれない。


刹那
特に変化はない。A版の全体等もおそらく変化なし。
アイコンが消滅したので見てから対応される可能性はかなり減った。
U版は優秀な弾抜け兼コンボパーツ。
リーチが短いこと以外は普通の弾抜けUアビといった感じ。近めなら10F以内で追撃可能、遠めなら何もなし。
当てた場合に強制よろけにするためコンボが伸びる。

熱帯が軽くなったこともあり、C版はワンボタン奥義で抜けられる時もある。

 

 

万里一空
A版がコンボパーツ、B版が9F昇竜、C版が11F、U版が8F。
C版のゲージ回収量が減少。20→13へ。発生も加味すれば擦るのはB版推奨か。
受け身可能になったため端入れ替えは不可能になったが、C泡沫6C繊月等を重ねれば大抵裏回れる。
U版を使った場合、めくりJB<C繊月が無敵技で返すことがほぼ不可能ないい感じの重ねになる。
他のU版昇竜はカスあたりした場合にダメージが著しく下がるが、どんな当たり方でも最低1800ダメージは出てくれる。

先端でもしっかりダメージが出る。演出が過剰




泡沫
C版裏回り削除。全体が(多分)32Fに減少。
裏回れなくなっても使い方は今までと同じ。
U版の全体は(恐らく)25F。見てから確定が取れたりは全く無いので、遠距離でよろしくやってる相手に何となくパなす技かも。産廃

弱い王者の行進 

 

 

鏡花水月
A版B版変化なし、C版は-8になった代わりにガードさせた際のノックバックが上昇。
C版はフェリ、メーテラ、バザラガなどにも確定を取られるようになり、
そこからUアビやレイジング何某も入る為、かなり痛い弱体化といえる。今までのように景気よくパなすことは不可能。
長め8Fを持っていないキャラクターは逆に確定不能になった。(ランス、ゼタ、ウーノ、ベリアル、シスなど)
U版はガードさせて不利、避けで確定。中央追撃なし。初段のリーチが短いので刺し返し等に使うこともできない。かなり弱いU突進。

ガードさせた後の距離。ベリアル遠Bや、シス5Cが届かない。

 

繊月
地上版は無印と同じ性能に。空中版は攻撃レベルが下がり対空ずらし不能のままだが、低空C繊月は+2に戻った。
空中A版のファジコパ狩りは健在。B版の使い道は無い。C版はグラ潰しとコンボ用。
地上U版は8Fから無敵で横軸全画面サーチ。飛んでる相手には当たらない。
発生が28~29Fと遅いので弾抜けには使えないが、ガードさせて有利かつ避けられても大幅有利な奇襲技。普通に昇竜やコパンで落とされるので注意。

見ていれば簡単に落ちる

 

空中U繊月はこのキャラの目玉Uアビ。
無敵になるので2C対空と昇竜対空の両方をずらせる。一応ガードor避けでも有利だが、様子見されていたらコパンや2Cで普通に落ちる。
投げ択を食らう際に低空で出すと裏回ってコンボに行ける。グラ潰しの選択肢としても有用。
グラ潰し低空C繊月をガードされた後、もう一度低空U繊月でグラ潰しに行くと奇襲性が高かったりする。

 

中央で2C対空をずらした場合、50ゲージ始動BP1消費でなんと7984ダメージ。半分減る。
(U繊月>源氏近CCC>レイジングチェイン>源氏近C>C水月>低空C繊月>源氏近C>C刹那>神楽近C>C無限神楽〆)
100ゲージとBP3消費で9160ダメージ。
(U繊月>源氏近CCC>U刹那>神楽近CCC>レイジングチェイン>神楽近C>C水月>神楽近C>レイジングストライク>神楽近C>レイジングストライク>神楽近C>A無限神楽〆)
投げの対択も50とBPあれば7800ダメージ。100あれば10180ダメージ。
とにかくリターンがバグっているので、立ち回るフリをしておいてジャンプU繊月で運ゲーを仕掛けに行くのが強い。
中央U繊月対空ずらし〆から、端のグラ潰し低空C繊月始動が入れば綺麗に二手で16000を倒し切れる。しょうもな

あらゆる対空をスカし、空投げにすら勝てる。これを盾に飛び回るのもありかも。

無限神楽
共通調整に伴い、A版がコンボパーツ、B版が従来のA版に。C版がいつも通りに。
かつてのB版消去が中々に厳しく、長めの当身持続を使って返すことが不可能になった。弱体。
U版は中下両方取れる当身。普通に当てると1500ダメージだが、
投げ間合いより少し狭い程度の距離で相手の攻撃を取ると、専用演出に移行しダメージ上昇。(2500)
見てから云々ではなくリバサでパなせと暗に言われている。

ロックするギリギリの距離がこのへん

 

紫雲百景

相変わらず範囲が狭いのも問題だが、今回はダメージが4000ダメージと低めに設定されている。
(普通のキャラは4500、ランス、アバベリなどが4000)
突進して確実にロックするタイプが4000なのは分かるが、無印では元々標準的なダメージ(3500)だったにも関わらず
ライジングでは謎の弱体化によりダメージが低い組となった。修正希望。

ダメージ配分が前作と大きく変わっており、初段2500、二段目が1500となっている。(前作700+2800)

一段目を当てた時点で相手のBP1つ減った上でそれなりのダメージを叩き出すので、

BPが2の相手に2C対空>紫雲百景>長押し 

から適当に端コンボすると9000ダメージとか超えたりする。ここは要研究かもしれない。

 

 

弱すぎてびっくりする

 

胡蝶刃・天鈿女命舞
相変わらず優秀。変わらぬ良さがそこにある。

 

 

コンボ

既存コンボや共通コンボは省いてます。

~中央レイスト>チェイン>源氏近CC>C刹那>U水月
他キャラもレイジングチェイン>何某>C波動から大体ノーキャンU突進が入るため、ある意味全キャラ共通コンボ。

2Cカウンター>U刹那>DA>AAA>U刹那>CCC>端コン
2Cカウンターから。探せばもっといいルートがあるかもしれない。雰囲気でレイジングチェイン等も入れる。フルコンで8297前後。

2C>A昇竜>2B>CC水月
待望の非カウンターコンボではあるのだが、2BからレイジングチェインやUアビ、奥義が入らないため恐らくこれ以上伸びない。

U繊月>源氏近CCC>レイジングチェイン>源氏近C>C水月>低空C繊月>源氏近C>C刹那>神楽近C>C無限神楽〆
中央対空ずらしから。長い。半分減る。

U繊月>源氏近CCC>C刹那>低空C繊月>神楽近C>神楽近CC>奥義
100始動。投げの対択、グラ潰しから。10185ダメージ。
ゲージ回収しつつ高いルートはこれしかないはず。

端低空C繊月>源氏近C>神楽近A>源氏近C>(5u)>レイジングストライク>源氏2C>U刹那>神楽近CCC>B水月
グラ潰しから。8500前後。低燃費高火力。

~C水月>近BBB>C刹那>低空C繊月>U刹那>神楽近CCC>A無限神楽〆
省エネそこそこコンボ。遠B始動で6057ダメージ。BPを払わずに伸ばせるので使う機会はありそう。

~C水月>神楽近A>源氏近CC>レイスト>低空C繊月>U刹那>神楽近A>神楽近CCC>B水月
遠B始動で6659ダメージ。ダメージ高めかつ、コンボ終わりに水月と繊月が残る。難易度も相応に高い。

 

 

 

 


総評
β期間中にあまり触れなかった為正直良く分からなかったという前置きを付けたうえで、
密着時の投げ択や防御力は高いが、立ち回りに若干の難がありそうだった。
遠Aが置けない、立ち回りでのUアビパワーが少ない、遠B弱体。
現状DAからの展開が全てなので中々の強さは感じるとはいえ、将来的に強力なUアビや遠Aの置き合いが始まった時にどうなるか不明。
火力に関しては繊月始動以外は並み程度。逆に繊月始動はバグっている。
不便な所は不便なままで相変わらずナルメアしているな(意味不明)と感じた。