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【GBVSR】ライジングカリオストロday1

変更点
近A(ガード+3 ヒット+8)
共通調整。固めの主力技。

2A(ガード-2)
共通調整。連続キャンセルは効くので、昇竜ケアの下段固め等で使うのはOK。

遠A(ガード+1)
共通調整。リーチも長くしっかり繋がる技もあるため優秀な部類。

足払い(2U) コンボ中浮き上がるようになり、前作でありがちだった足払い〆が不可能。
足払いからC槍が入ったりするため、新たなコンボ中継として活躍するかも。

投げ 有利F増加 裏投げも含めて前ジャンプから詐欺飛びが可能

前作は前投げから9F昇竜詐欺れない。

地上Cワープ ガード後密着ではなくなった
密着のままならほぼ投げ擦り安定になっていたので、恐らく良調整

Cメヘン。消えるまでリキャストしないように
大きい弱体化。今までのように景気よく連打することは不可能となった。

空中メヘン。 A版が従来のB版、B版が遠くへ設置する
B版を相手の背後に設置することで、消しずらい上にリターン上昇が見込みやすくなった。
強化と考えてよさそう。

空中Cメヘン。使用後着地まで動けなくなった代わりに着地が早く変更。
従来のものと比べて隙間が空くようになった。
対空ずらしとしては使えなくなったが、設置時のリスクは減少。

端投げ→空中Cメヘン が+7なので端の期待値が凄い

 

ダッシュ攻撃☆

ダッシュA

全キャラ共通のイかれた技なので話すことがない。
強いて言うならガードさせてから暴れ潰しの遠Aヒット確認を強いられている点が厳しい。

ダッシュB

中段。発生が遅く、ガードさせて-6、
カウンターさせて追撃が出来るわけでも無いという一見するとまごうことなきゴミ。

メヘンと組み合わせれば追撃できないことはないが、かなり工夫しないとガードさせて確定になる。
そもそも中段の崩しとして運用するには発生が遅すぎるので、攻撃の際に浮く点と、下段を透かす点を生かし、ガード有利が取れるシーンに投げ釣りとして使うか、立ち回りで唐突に当てる等が実践的な運用方法になりそう。

 

ダッシュC

相手を跳び箱した後に位置を入れ替える。主な出番は誤爆
当たれば2B等で追撃可能だが、ガードさせて-8Fなので普通に出したら反撃確定。
恐らくメヘンと組み合わせてよろしくやってくれという事だろうが、位置入れ替えなら元々Cワープがあるので、若干使いどころに困る。
プレイヤーのアドリブ力が試される技という事にしておきます。

 

☆Uアビ☆

 

Uメヘン
前方に特大の罠を設置。設置時他のメヘンは全て消滅。直接消すことは不可能で、カリオストロがダメージを食らうか、おおよそ5カウントで消滅。
ヒットした際は相手を打ち上げ、直にガードさせると+47F。
通常版踏んだ際の発生Fが早いため、走り抜けたり突進で無視するなどといったことは不可能。
立ち回りで設置した場合は相手目線では5秒待てばいいだけなので微妙に感じるが、
空中版の対空ずらし、ガードさせて安全に端抜け、F式の餌にしたり、コンボパーツなど、用途自体は多め。

U槍
発生18F。空ガ不可、コラプスガード非対応。ヒットした際に演出に入り、演出中は無敵。
立ち回りの用途としては遠めの弾抜けや垂直を見てからなど。
カリオストロが持つUアビの中では一番ダメージが高いため、コンボの〆に使うことも多い。
ダッシュに当たるくらいにはサーチ範囲も広く、全体的に優秀なUアビ。

Uアレク
発生15F。ガード-4。なんの変哲もないUアビ突進 移動が遅いので刺し返しに使うことは不可能。
牽制先端の繋ぎ、端コンでたまに使うくらい。微妙。
一応遠Cからキャンセルで連ガになるので削り目的で使わなくもない…のか?

地上Uワープ
発生8F。無敵技。カリオストロを中心に円形の攻撃判定が出るイメージ。
前に進まないので弾抜け技としては使えないが、めくりに対して安定して落とせる。
1+U+アビで発動するため、切り返しで使う場合はしゃがみガードしながらポチポチするだけでOK。

空中Uワープ
地上に急降下してワープ。2Cと昇竜両方に勝てる対空ずらしとして使用できる。
初段を当てるとワープ後のジャンプ攻撃を連ガにでき、連ガにしなかった場合もU昇竜等で落ちることはない安心構造。
ガードさせてしまえば確実にこちらのターンになるため、強引に攻めたい時にも使える。
避けられるとワープ後に攻撃が確定するので一応注意。


コンボ&セットプレイ
現状考えうる実践的なコンボをまとめています。
前作と重複してしまう所もあるので、読み飛ばしつつ確認してください。


A連>色々 いつもの
近C(1~3)>Cワープ>近BBB>スペ グラ潰しなどから
屈くらいA連>Cワープ>近BBB>スペ しゃがみくらい位置入れ替え

 

~チェイン>近CC>Cワープ>近C>Bアレク 入れ替えコンボ
~チェイン>近CC>Cワープ>2C>Cメヘ>一技(Uスペ) 倒し切り
~チェイン>近C>チェイン>近CC>Cワープ>2C>BアレクorUスペ BP2倒し切り
~チェイン>近C>チェイン>近CC>Cワープ>2C>Cメヘ>UスペorUタックル BP2最大
~チェイン>近C>チェイン>近C>チェイン>近C>C槍>遠C 一応中央最大 BP2とダメージはほぼ同じ

 

遠Cカウンター>Cメヘン>DC>JC>2C>Bアレク カウンター省エネコンボ。
遠Cカウンター>Cメヘン>近C(1~3)>Cワープ>近C>Bアレク>2C>Bアレク 前作からの基礎コン
遠Cカウンター>Cメヘン>近C(1~3)>Cワープ>近C>チェイン>近C>5D>Uメヘン>U槍〆
倒し切り Uメヘンはコンボリミットの加算が遅いのでリミットでも追撃が可能。

 

2C>B槍>近AA>Aアレク 非カウンターコンボ
2C>チェイン>>近CC>Cワープ>2C>Cメヘ>一技 非カウンター倒し切り
2C>Bメヘ>Aメヘ×2>JC>2C>Bタックル アビ温存ルート
2C>Bワープ>近AAA>槍〆 遠めかつ高め2Cカウンターから。できれば判断したい所。
2C>Bメヘ>ダッシュ>Uアレク>遠C>C槍>遠C〆 ゲージ余ってる場合の中央はこれでいいかも
2C>Cメヘ>Cワープ>近C>Bアレク>2C>Bアレク いつもの
2C>Cメヘ>ダッシュ>Cワープ>近C>チェイン>近C>5D>UスペorUアレク 倒し切り 
非カウンター倒し切りと消費もダメージもほぼ同じだが、こちらはある程度ゲージ回収出来る
2C>Cメヘ>近C>Cワープ>近C>Bアレク>奥義  ゲージだけで行う最大
2C>Cメヘ>Cワープ>近C>レイジングストライク>近B>奥義 最大
空対空JB>Cワープ>JC>2C>Bタックル 
前作と同じ。空対空JBから。


投げ
中央
投げ>近C>Cワープ>近C>Bタックル 中央はこんなもの
投げ>近C>チェイン近C×2>U槍 多分最大

投げ>近B>Cワープ>近C>Cアレク>2C>Cメヘ>U槍〆
ワープ起き攻めで中央に戻ろう ワープ後はDBで択ると中段兼投げ択でいい感じする
投げ>近B>Cワープ>近C>C槍>2C>C罠>Uメヘ>Uタックル〆
最大

 

Uメヘン始動

2C>B槍>近AA>Aアレク 
近C>チェイン>近CC>Cワープ>2C>Cメヘ>Uメヘ>U槍 倒し切りルート Uメヘ>U槍の部分が難しい
Uメヘ>近CC>Cワープ>2C>C罠>ダッシュ密着U槍〆>前転起き攻め とりま50消費&起き攻めルート
端低空Uメヘ(グラ潰し)>JC>近C>Cワープ>近C>Cアレク>2C>C罠>U槍〆 省エネ?最大
端低空Uメヘ>Uアレク>近C>C槍>2C>Cメヘ>U槍〆 端の最大

 

端コン
大前提として倒し切れる時以外はコンボを〆た時に
最低限投げからの追撃を行えるような設置を目指します。

 

~Cアレク>近Cor近B>Cワープ>近C>C槍>2C>Cメヘン>近C〆
ノーゲージ最大。恐らく使わない。
~Cアレク>近BBB>C槍>JA>Bメヘ〆
基本。
~Cアレク>近BB>Cワープ>近C>C槍>JA>Bメヘ〆
投げには勝てないけど暴れには勝てる。JB>Cメヘでも良い。
~Cアレク>近CC>Cワープ>近C>C槍>JA>Bメヘ〆
Cアレクを近Cで追撃出来る位置関係の場合のみ、リバサ投げに打撃が埋まる。

~Cアレク>2U>C槍>JA>Cワープ>JC>空中メヘン設置〆

やる必要はないが、なんかかっこいいコンボ
~Cアレク>2Uor近C>C槍>近CC>Cワープ>Uアレク
ノーキャンUアレク〆。なんの心配も無くメヘンを設置したい時など。
~Cアレク>近B>Cワープ>近C>レイスト>2C>Cメヘン>U槍
ダメージだけ出したい時。
~Cアレク>近B>Cワープ>近C>C槍>2C>Cメヘ>好きなUアビ〆
好きなUアビで〆て君だけの最強の起き攻めをしよう

 

~C槍>近C>Cアレク>2C>Cメヘ>ダッシュ>U槍〆 起き攻めワープor前転で表に戻る
詐欺飛びJA>2Aで昇竜ケアも可能。この場面に限り、DBがガードさせても有利が取れるので中段や実質リープとして投げ釣りに使える
~C槍>近C>Cアレク>近C(1~3)>Cワープ>2C>B罠>空中罠
空中罠を置きたいならこれ?
~C槍>近C>Cアレク>近C(1~3)>Cワープ>2C>C罠>好きなUアビ〆
~C槍>近C>レイスト>近C>Cアレク>2C>Cメヘン>テクニカル奥義

最大ルート。ノーキャンテクニカルはダメージが伸びる。

 

最強の起き攻め例
~2C>C罠>空中Uワープ〆>空中即Uメヘン投げ択 (画像参照)

こんな感じに裏にUメヘンが出ます


Uタックル〆>Bメヘン>前ジャンプ>着地前ジャンプA(ダッシュ慣性乗らない組限定)

Uタックル〆>飛び越し空中Uメヘ>着地投げorもう一度飛び越し投げ釣りorファジー狩り前歩き遅らせCワープ
Uタックル〆>Uメヘ>垂直ハイジャン>ガード(昇竜ケア)>遅らせJAF
Uタックル〆>Uメヘ>飛び越しハイジャンプ表裏>着地ダッシュJAF
Uタックル〆>Uメヘ>直にDB>からの低空Cワープ投げ釣り
Uタックル〆>素直に直でCワープ

 

その他

Cワープは持続で当てると有利が増え、今作は最大で+6くらいまで取れる

バクステ6D>U槍で中距離確定削りルートかも。
遠C>Uタックルが一応連ガで削りに使えなくもない。

切り返しUワープの後は、ダッシュボタン>Cメヘン>DAで飛び狩りorDCで入れ替えを狙うといいかも


F式
JA パー、ファスティバ、メーテラ、ロアイン、バザラガ、ソリッズ、ユーステス、バブ、ベリアル×2
ダッシュ慣性JA カタリナ メーテラ ゼタ ゾーイ ユエル ジーク フェリ ニーア グリームニル
Uタックル〆>Uメヘン>雰囲気JC>着地ガード>ダッシュボタンJA
Uタックル〆>Bメヘン>前ジャンプ>着地前ジャンプA(ダッシュ慣性乗らない組限定)

※F式を狙うと100人中101人がガーキャンを切ってくるので、JAから避けかAワープ等でガーキャンを避けてフルコンを表択にしていいと思う

 



感想
低空Cワープと投げの二択がシンプルに強すぎる。

平均火力とアビリティのダメージが異常に高いけどあんまり騒ぐと修正されるから黙ろう。

恐らく立ち位置的には前作とあまり変わってない。気がする。