Sta

お気持ちナルメア最終ダイヤ(オンライン編)

1月末に新ver、2月にはサイゲカップスペシャル、3月末にはEVOJAPANと、ライジングを前に激動の三カ月ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

GBVSというゲームも気づけば3年。福原ディレクターや関根さん、開発チームの方々には頭が下がる思いです。これからも応援しています。

個人としても奇跡的にサイゲカップsteam部門で優勝、つい先日のサイゲームスカップスペシャル2023で4位を取ることができ、客観的に見たら順調以外の何物でもない状態。ありがたいことです。

 

さて、もうこのブログ自体キャラダイヤなりランクを張り付けるチラシの裏みたいになりつつありますが、今回もナルメアダイヤ貼っていきます。

 

 

 

こんなことになりました。左に行くほど強い認識ですが、ほぼ差はありません。

判断基準はこう。

ディレイ1~2の熱帯

キャラ対策がお互いにある程度出来ている

投げ見て抜けは基本的に無し。

 

判断基準に上げられるポイント

・地上戦の強さ(差し合いが成立するか)

・ナルメア遠Bと繊月への回答と相性

・コンボダメージ、触った時、こかした時のリターン(セットプレイの強さ、投げ以外の崩し、投げ択からのリターンも含む)

・5Fコパンや無敵技、防御技、逆択の強さ、読み合いが増える技の有無

・奥義の性能差、ゲージの貯まりやすさ、新システムとの相性

 

 

……ちょっと弱気すぎですが、今のverはこうならざるを得ないです。

というか今まで強気に書きすぎてた節はあります。自分に正直になりました。

 

ふんわりしたキャラ別の理由

hinokino2.hatenablog.com

前回から大きく変更したキャラだけ書きます。

 

グラン

ぶっちゃけ元々厳しめの組み合わせではあったが、確定が絶対に取れなくなったAドラバ、発生が早くなったリーチの長すぎるパワーレイズ、Bドラバあたりが此方の遠Bと噛み合いが良く、必殺技を中心にした立ち回りをされるとかなり厳しい。

Aドラバとパワーレイズの刺し返しを狙うには相当距離を離さないといけない上に、その距離はBドラバがガードさせて五分以上の間合い。運悪く遠BとBドラバが噛み合うと、3500近いダメージを貰うおまけつき。そもそも弾も純粋に厳しい。

繊月を落としやすく落とした場合に5000↑平気で飛ぶためC繊月との相性も良さげ。更には此方の近距離のFが悪いのでドラバをガードしようものなら大抵は実質相手のターンになりがち。つらい けどこっちの遠Bが最強なので五分。

 

カタリナ

単純に強化された点が強く、立ち回りでは五分からそれ以上の戦いをされるように。遠A有利により攻め能力もUP。各技の高速化により中距離での押し合いで負けるシーンもかなり増えた。

とはいえ、攻め性能、対空ずらしの有無、此方の遠Bが刺し返せないのは変わっていないので全体的に強化されてもまだまだいい勝負。なはず。

 

ランスロット

投げ全部抜けて中下も全部ガード、サザンに昇竜で割り込みつつ対空昇竜を9割出して特殊移動に回答を出し続けられるならそこまで問題は無いのだが、それは人類に求めていいものではない。

今回は何と言ってもラッシュ>Cインパが繋がるようになったのが大きい。それ許されちゃっていいんだね。単純なリターン勝負で厳しくなり、相変わらず飛びが咎めずらい欠点や神楽モード中の当身のかみ合いの悪さもあり、苦しい展開が増えた。

 

ベルゼバブ

特段このverで変わったわけではないが、オンラインでやる場合に五分は無いなと考え直した。何だかんだラッシュで運び能力が増えたのも大きい。

お互いにやり込んだ場合は五分以上になるとはいえ、対応が難しいオンラインで戦うのは厳しい。頼むからsteam版でやらせてくれ。

 

カリオストロ

不利なのはベルゼバブとほぼ同じ理由。槍の対処、刺し返し、投げ抜けの面を考えるとオンラインでは相当厳しい。

遠Bと足払いとの技相性が壊滅的に悪いことが発覚し、遠距離は勿論中距離での立ち回りも難しい。下段がメインのナルメアでは守りでの飛びを咎めずらく、端に寄せても簡単に抜けられてしまうので一生苦しい展開が続く。

アレクへの依存度が高いのが欠点ではあったが、ラッシュからC槍が繋がるようになり安定したゲームメイクも手に入れた。単純なキャラパワーで押し負けがち。

 

シス

強化が入るとは思わなかった

流石は人気キャラ

 

パーシヴァル

サイゲカップスペシャル優勝キャラ。剣持ったファスティバ、シーズン1.5、ツンツンVS、体力の高い豪鬼、プリンセスフォームイチロー大谷翔平、超パー。

通常技から必殺技まで、イオンモールかってくらい高いレベルで色々揃っている。強いところを全部書いてたら嫌になるので書かない。

実際の所は微不利くらいだとは思う。完璧に対処できるなら全然抗える組み合わせ。ただ求められる難易度が余りにも高すぎてオンラインでは大抵此方が自爆して終わる。汚ねぇ花火だ

感想

なんと過去最大の不利キャラ8人。

アプデが進むにつれ、勝率が減っていくのは中々にクルものがあります。EVOJが近いこともあり、トレモを頑張らなきゃとか上手くならなきゃとか、そういう気持ちも先行しすぎて、深夜2時にこんなブログを書くくらいには、本当に辛い気持ちになります。

 

とはいえこれが最終調整。プレイヤーは用意された環境で遊ぶしか無く、嫌なら辞めるかキャラ変えか、どのような形であれ現状を受け入れるしかありません。

特にナルメアを使っているような方は調整だけでなく対戦中にも心を削られ、嫌になることもあるでしょう。

格闘ゲームはメンタル、マインド等の精神状態が非常に大事。プレイのパフォーマンスだけでなく、楽しく遊んでいないと成長率にも大きく差が出てしまいます。

そこで、傷心のプレイヤーにオススメしたいメンタル解決方法はこちら。

 

bluearchive.jp

とりあえず雑にリセマラした後に推しのメモロビを開放、ストーリーを順次進めてエデン条約編までのストーリーを見ればメンタル回復には十分。

PCでプレイしたい方は下記のリンクを参考にするといいかも。

個人的にNoxplayerはゲームがクラッシュしやすいのでwakuooがオススメ。

 

bluearchive.wikiru.jp

 

対戦前のメンタル回復が解決したとしても、対戦後のアフターケアも重要です。

心身を休めて明日の対戦に備えたい所。

まぁ体を休めるのは飯食って風呂入って寝ればいいですが、心の方はそう簡単にいきません。

同キャラ使いが負けてるリプレイを見たり、癒されるASMRでも聞いて心を落ち着かせましょう。

 

www.dlsite.com

 

3周年でノリに乗っているブルーアーカイブ。始めるのはいつか?今でしょ。