Sta

今夜勝てないユーステス所感+追記

新キャラが出たらゴ〇ラインさんが情報をまとめてくれると思いきや、記事ないっぽいですね。 忘れられてるのか現在執筆中なのかは謎。

 

自分も2日だけ触ったので対戦した感想とちょっとした対策だけ言います。

 

総評

 いきなり総評ですが、メチャクチャ楽しくて面白いキャラです。

まだ強弱を語る段階でもないですが、残念ながら多分強くは無いのかなと。立ち回りの通常技が弱い割に弾もそこまで強くなく、端コン火力が恐らく全キャラワースト。かつ崩しも投げしかないので相当苦しい感じです。

C爆弾設置が投げ抜け1回で消える点、かつC爆弾が絡まないコンボ火力が異常に低いので、立ちまわりでダメージ取れない相手はもう超絶きつい。

ゼタ、ウーノ、ベリアルあたりは相当無理っぽいです。ランスとかも無理なのか?知らんけど

 

 

今夜ムーヴ箇条書き

立ち回り

波動、スローキルを遠目で適当に打って対空は必ず2Cで落としてダメージ取る。と言う形になればいいが弾打てない相手が多すぎて射撃戦は大体出来ない。

貧弱な通常技、5D、B爆弾、スライディング当たりで頑張る羽目になる。

対空コンボは2C>Cスローキル>Bクロース・コンバット>C派生でおk。

纏まったダメージを取れるのが対空しかないので飛びを落とせないと話が始まらないです。がんばろう。

 

5Dが突進技みたいなノリで打てて強力。ガンガン連打してもいいが飛ばれたら死ぬ。冷静に技を置かれても死ぬ。

 B爆弾は近づく口実にかなり良い。ガンダッシュして距離を詰めつつ、飛んでたら対空までキッチリ押したい所。

Cクロースコンバットからのスライディングが発生が速い下段で立ち回りでいきなりぶっぱするのもまぁまぁ強い。

 

近めの距離は5Bとか5CからBクロース・コンバットを入れ込みヒット確認してB派生。ガードされてたらA派生かD派生、一段止めから2A2Bとかする。ある程度荒らせるので竜巻派生で頑張るのもいいのかもしれないけど…それやるならパーシヴァルでええやん

2Bも7Fで発生だけ見たら優秀なので偶に使う

 

崩し

当て投げをするか、近C>C爆弾の投げ釣り兼攻め継続を仕掛けていく感じ。一応C爆弾ガードさせた後は1F有利取れてるので攻め継続可能。

C爆弾ガードさせた後は投げとリープにリターンが乗るので一応チャンス。爆弾セット後は相手は投げ抜けに必死になられるので、ダッシュ近Aから後ろ歩きとかが丸い。

爆弾がなくとも、ガードさせて有利を取れる必殺技が多いので攻め継続自体はしやすい。

 

おすすめムーブとコンボ

近CCC>C爆弾>2B>Bクロース・コンバット>A派生>攻め継続

ユーステスのことを1ミリも知らない相手に有効な固め。全て暴れ潰しになっているのでとりあえずコレで落ち着くのはあり。

 

近C>C爆弾

投げ釣りのつもりで遅らせながら近C>C爆弾。立ちくらいでもコンボになるので強力。

コンボは近C>C爆弾>遠A>Cフラメクの雷>Bクロース・コンバット>C派生とか。昇竜の確定もコレで取れるとアツイ。

 

 端コン

2A>2A>遠A>Cスローキル>2B>色々

遠めのCスローキルなら2Bで拾える。

 

2A>5AAA>Cフラメクの雷>2B>Cスローキル>遠A>色々

トリプルアタックからはコレ。兎に角減らない。

 

近Cカウンター>貯めBスローキル>2D>Cフラメクの雷>5C>Bクロース・コンバット>C派生〆

グラ潰し的な近Cに貯めBスローキルを入れ込む。カウンター限ではあるが爆弾入れ込みよりリターンと実益が高い。C貯めスローキル入れ込みならもっと減る。

ユーステス対策

とりあえず三日で考えたユーステスの浅い対策です。使用キャラはナルメア。

立ち回りは無理せずゆっくり行く。1回触れば殺せるので50秒に1回触るくらいの気持ちでいい。

フラメクの雷アイコン見て前転2Bが安定。見てから前転に対し、ユーステス側はC版の貯め波動を使わない限り狩れない。ジータは普通に貯め波動で避けを狩れるのに…

しかし普通に不利F背負ってるので、前転見てから最速2B押せる人にはガード。ちなみに前転するときに源氏モードの場合、避けながら5Dで神楽に切り替えて神楽2Bを押すようにすること。

偶に打ってくる立ち回りの雰囲気B爆弾は避けて、走ってくるユーステスに技を置く。

ちなみに飛びは絶対ダメ。飛ぶくらいなら前転ぶっぱで良い。理由としては対空から3400減るのに対し前転はいいとこ2000しか減らんので。ユーステス使えば分かるが、前転コロコロマンが普通に怠い。

 


固めの爆弾は見てから昇竜で割る。C爆弾さえガードしなければどうと言うことは無いので、光ったの見てから避けでもよし。

竜巻派生の読みあいは、A派生をガードするタイミングで「2A>4AD」と入力すれば下の動画のようになる。なるんだけど、ここまでする必要はないかもしれない。



追記

立ち回りでクロース・コンバットからのスライディングがまぁまぁ強い。

遠くても下段には注意する必要があり、距離調整がしずらくなるのでユーステスにしては珍しく普通に厄介な技。距離離れてないと普通に確定なのでお仕置きはキッチリ。

 

 

以上。Cフラメクの雷でダウンくらい取れても良かったんじゃないでしょうか…