Sta

GBVSゾーイ対策その1

 

 昨日ロビーでゾーイにボコボコにされたので、ゾーイ戦について書きます。

強化貰ったおかげで少しだけ増えてきましたし、キャラがかわいいので自分でも1週間くらいは使用してました。とはいえキャラパワーはまだまだ弱いなぁと思います。ボコボコにされたけど。

今回はナルメア目線で結構長くなります。他キャラのことは知りません。

 

立ちまわり

簡単に結論から言うと、A波動をガードしつつ置き技に注意しながら前に進み、時々C繊月とC刹那をぶち当てたり普通に差し合いするという感じになります。

正確には、

A波動を(カウンターするとゾーイ側が楽になるので)ガードしつつ、

(ゾーイの通常技は置きに適しているため)置き技に注意しながら、

(5Dでワイバーンゲージを貯めさせないため適度に)前に進み、

時々C繊月(ゾーイはC繊月を落としずらいので)と、

C刹那(遠めの5Dに対して)をぶち当てたり

普通に差し合いするという感じになります。

 

ぶっちゃけゾーイの場合C繊月が5D>C繊月とか泡沫C繊月で散らせば多分落とせないので面倒ならC繊月一本でも良いのかなと。

 

この前貰った強化で一番大きいのは、イモータルスラスト(以下A波動)がカウンターでダウンを取れるようになったこと。

コレにより、ゾーイ的にはA波動カウンターからスウィープスラスト(以下C波動)設置したり、5Dでワイバーンゲージと貯めたりという行動が可能になりA波動当てた時の実益が高くなっています。多分。

じゃあ避ければ良いじゃんと言う話ですが、弾速が相当早く見てから避けるのは困難かつ食らい判定もあんまり前に出てないのでジータのB昇竜等で弾抜けも難しい…と結構な高性能になってます。

f:id:hinokino2:20210407143400j:plain

 

結果、A波動ガードしながら前に進むってなるわけですね。次の日には対策変わってるかもしれんけど

あとはその辺で普通に差し合い。

一応ゾーイの遠B、2B、遠Cに関しては差し返し遠Bが狙えなくもないです。

空中サンダーは避けたら泡沫水月確定してるんでノリで避けましょう。発生22なんでまぁ可能な範囲ですし、最悪飛んだら避けぶっぱでも

ちなみにスピンラッシュ(以下竜巻)の派生は2Bで確定ですが、派生を出す出さないのしょうもない読みあいはどうやっても付き合わないといけません。キレそう

 

攻める時

昇竜なし5F持ちなので、置き攻めはダッシュ慣性乗せて押せ押せで。

低空サンダーとかあるにはありますが軽傷なので無視。暴れとか飛びに普通に読みあいましょう。

 

守る時

覚えることは4つ。

①リープは絶対に食らわない

②設置起き攻めはファジー投げで大体対処可能

③中央はボタンガード意識。

④端は無理せずワイバーンゲージ消えるか有利状況を待つ。

 

①は言わずもがな。設置リープ食らってたら最強キャラなので戦いになりません。

②については、ゾーイが適当コンボ〆た後のC設置起き攻めについてです。

基本的に下の動画の通りで、ワイバーンのブレスをガードするタイミングで投げを押せば大体投げ択が消えます。怖かったら避けグラでもいいです。

 

www.youtube.com

 

 一応、端付近2D始動からのA連三段〆と、Cサンダーを絡めた設置でファジー投げに勝てる投げ択に行けなくは無いです。

態々そこまでしないと二択に行けないって何なんだ…

www.youtube.com

 

つまり起き攻めに関してはリープ見つつファジー投げすればそこまで困りません。

 

③については今更ですが、中央のC設置起き攻めは前転で裏択になったりするのでボタンガードしましょうという事。そんだけ

 

④についても文字の通りで、端で守ってる時で下手に手出してブレス(B波動)などをカウンターで貰ったらほぼ試合終了なので我慢しましょうというだけの話。

スウィープスライド設置を潰そうと思ったらブレスと誤認して試合終了! 

みたいなパターンがあるんですが、中距離の設置から大した択には行けないのでそもそも設置を潰す必要はあまり無く、むしろ使って貰ってワイバーンゲージ減るのを待つ方がいいかなと。

最終的にゲージ使い切ったら手出すか、先端リープ等でゾーイが勝手に微不利背負ったタイミングでボタン押しましょう。

スイープ見てから動きたい場合は、C刹那あたりで引っ掛けに行くのが丸いですね。少なくとも読みで押すのはアウトです。

 

 

まとめ

立ち回りは手堅く、起き攻めはキッチリ守り切って、後は柔道してればいいんかなと思いマンス。そうとしか言えない。

てか、専用ゲージあるゾーイより昇竜持ってて専用ゲージもないフェリの方が起き攻め数億倍強いってどゆこと…?

 

 

 

 

以上。明日はもっとゾーイに勝てるよね

ねっハム太郎

 

f:id:hinokino2:20210407144856j:plain