Sta

びーびーたっぐあぷでしてから10にちくらいたったきがする

どうも。ひのきの棒です。

11月21日にBBTAGにアプデが入ったので、ワイスニオで遊んでおります。

f:id:hinokino2:20191201153256p:plain

ニオポリタン 無口かわいい エロい

f:id:hinokino2:20190810015408p:plain

ワイス 引き続きかわいい

チーム「可愛いだけ」 究極のシナジー。最強。

 

正直な所10月くらい?にBBTAG卒業したつもりでしたが結局浅瀬プレイ継続してます。今のところ楽しいです。

しかし、未だバーストに対してサポート打ててないのは本当にマズい…

 

 

ニオについて

新キャラのニオですが、使ってる分には可愛いし楽しいし可愛いしやりがいがあります。

ただ、キャラの特性上セットプレイが詰めていないとマジ辛いのでセットプレイの練習は必須。火力が無い分コンボもそれなりに詰めないとまぁ苦しい。

BBTAGは浅瀬すぎて良く分かってないですが(保険)立ち回りとサポートもあんまり強くなさそうなので、強力な崩しでプレッシャーを与えていく必要があります。ハメろ!ハメ殺せ!!補正を切れ!!超コマで濁らせろ!!外れたらごめんなさいだ!!

f:id:hinokino2:20191201171352j:plain

追撃可能、見てから飛べない、無敵つきと三拍子揃った超強力コマ投げ。外れた時のモーションはウルトラ可愛いが、隙もでかいので死にます

 

ぼくがつかってるセットプレイ

~2B>空中Aキック>サポ>(ヒット確認)>JCチェンジor5A(挟み込み兼初見殺し連携)

~2Bずらしワイス6P>空中Bキック>低空JAAと着地下段の択(咄嗟に使えるノーキャン連携)

中央5B>5B>5B(ワイス6P)〆>dlA竜巻otC竜巻>チェンジ(中央〆から無敵技ケア中下)

端の5B〆>後ろジャンプ低空空ダ詐欺飛びJBからF式(必須 プレッシャーが段違い)

(JAJBB5A)×3>JAJBB>(低空Cパラソル>JA)or2A (F式上りコンからの中下択 Cパラソルじゃないと見てからガードされる)

適当>5B>236Bずらし6P>起き攻め超コマ投げ (一応飛びにも刺さるタイプのコマ投げ ミスったら死ぬ 正直最低限ではない)

 

咄嗟に触った時の崩し、中央〆、端〆からのセットプレイくらいは最低限欲しい。

 

 

 

立ち回り

足が速く普通の突進技はあるので、やってやれないことは無い。

ただし遠距離はやれることがあんまりないので、(波動Aはクソゴミだし、ワープは見てからジャンプ4Sで両対応されるし、弾抜けは抜けれる弾が限られすぎだし、相手の飛び道具見てから超必打っても何故か打ち負けるしetc…)何かしらの理由がない限りは、出来るだけ中距離以上の間合いにいたい所。

対空がクソ雑魚かつ逆切れも弱いので、相手を迎撃するのは苦手。自分から攻めていった方がまだマシ。

 具体的にはジャンピングしながら体のどこかに当たってくれサポートぶっぱ合戦を主力にしつつ、

機を見て突進技を差し込む

空ダでぶっこむ

エスパー上りJA振り回す

気合のダッシュ5Aor2A

あたりから選択。

ちなみに上りJAが外れても下りでJAが出せるが、それに対して地上対空でマジレスしてくるような奴には 上りJA>空中Bパラソル>サポートで着地ケア

がおすすめかもしれない。どうなっても責任は取らない。

 

触ったら

まず、気を付けなければならないが点が1つ。

2Bと2Cを打つときは絶対に最低限ガードさせること。

2Bはともかく、2Cは全体フレームが異常に長くスカったら幼稚園児でも確定が悠々取れるほどの隙を晒す罠ボタン。2C絶対押しちゃダメ。押すなら絶対ガードさせろ。

それさえ頭に入っていれば

自前のセットプレイでハメるか、

超コマの読みあいをするか、

リジェクト読み様子見

あたりをしてればいい感じ。

ただチンタラ固めてると即リジェで拒否され、ニオがリジェクトに強いわけないので触ったら音速で崩しに行くことを意識する。

どうしても固めたいなら2Aが多分ガードさせて-2と優秀なので、5A2A5A2A>2A5A~みたいなノリで固めていったほうが良い・・・・・・・きがする

 

 

触られたら

リジェッ!か超コマ

超コマは隙が甚大でリスクも大きいんで雰囲気でパナすよりは相手の手なり固め連携に対して理由を持って押せるといいかもしれない でもぼくはパナす

 

 

 

あさせかんそう

シャレになってないくらい火力が無い

わたくしの開発力の無さを加味しても確反5A始動4ゲージで12000前後が限界

そのくせ微妙にむずかしい

そもそもチームがわr 

要求される最低限のセットプレイも難しいものが多いが、出来たらたのしい

ニオ行けるのか…!?→無理じゃんこれ…→ニオ行けるのか…!?→無理ry を繰り返す。ちなみに今は「ニオ行けるのか…!?」状態

ロビーであまりにもかてなすぎてわらってる へたくそでごめん

3日目くらいまで完全に真顔でプレイしていたが、4日目あたりから可愛い女の子達がボコボコにされ続けているのを見て興奮し始め、負けがアド得となり精神面において無敵となった。

真田とかスサノオにボコボコ殴られてるニオを見て、わぁエモい☆と感じるようになった。当然ワイスでもエモい。

なんだか楽しみ方を間違えているような気はしているが楽しい。

 

 

 

 

どこまで続けるか分かんないですが、楽しんでるうちはロビーとかプレマで遊んでると思います。戦う機会があればボコボコにしてください。

おわり