Sta

リゴモル最終章巨人の領域 エピックで「あの人」が登場(ネタバレあり)

ついにリゴモル地域最後のダンジョン、巨人の領域が実装されました。

3人~6人で挑戦できる、ドラバキのようなプチレイドコンテンツ。

珍しく初日にガッツリ遊べました。

 

f:id:hinokino2:20190911165907j:plain

システム面含めてドラバキMk2と言った感じ。

概要

・ドロップ率上昇は効果なし。フォース強欲も(多分)無意味。バーニングのドロップ率2倍が適応するかはまだ不明。

・経験値は共鳴適応してる。

・フェーズ2まで玉砕効果なし。フェーズ3だけ有効。

・ドラバキと同じくPT強制解散で疲労度消費なし(再挑戦不可)

・復活回数に制限はないので気軽に命を投げ捨ててOK。

 

 

クリアまでの流れ

最終的にどういう攻略の仕方になるか分からないですが、初日でフレンドと何週かした時にある程度攻略の流れを作れました。

あくまで初日に考えた手順です(保険)

 

フェーズ1

f:id:hinokino2:20190911171601j:plain

左右に分かれて進む。実は片方だけ倒しても先には進めるので全員で同じ方向に進むのもアリか

①道中の雑魚は無視して右奥か左奥のイゼロンカイを真っ先に潰す

②イゼロンカイを潰すと中央のポータルが開くのでそれに乗って中層に進む 

③中層の雑魚は全部無視して右奥か左奥のポータルに乗って上層へ進む

f:id:hinokino2:20190911172247j:plain

中層も全無視。敵を倒さなくても奥にポータルがあるので先に進める

④上層のボスをタコ殴りにして終了。

f:id:hinokino2:20190911173542j:plain

放ってくるビームは、当たるとスキルCT増加かつ無敵貫通。しっかりケアしないとガンガン死ぬ

フェーズ1上層のボスが全体通して一番強いですね。

CT増加が厄介で、かなりヒーヒー言いながら戦う羽目になります。

 

フェーズ2

①左右に4つあるワープポータルの中から紫色のポータルに乗る(右上)

f:id:hinokino2:20190911172830j:plain

紫以外でも良いと思いますが、動画で紫直行してたので今回は紫にしました。(脳死

②敵を全滅させると中央に黄色いポータルが出現。他は放置で中央のポータルに乗る

f:id:hinokino2:20190911175728j:plain

初見だと見落としやすい。一色分の敵を倒せば先に進めるので他ほっといてさっさとボスへ向かう。

③ボスをタコ殴りにして終了。

f:id:hinokino2:20190911173822j:plain

属性に対応したデバフをまき散らしてくる…が暗転回避できるので大したことはない。

 

 フェーズ3

①足場に注意しつつ頑張って殴る(こなみ 

玉砕が乗るのはここだけ。

f:id:hinokino2:20190911174308j:plain

最も簡単まであるフェーズ3。エドパイロンみたいな攻撃はそれなりに痛い

恐らく3日もすればwikiに攻略乗ると思うので自分はそっちを参考にしたいですね。

 

ドロップアクセはこれ。

f:id:hinokino2:20190911174611p:plain

またもやレイドアクセと部位が被ってます。

書いてあることはまぁまぁ強く、MP減少も今どきデメリットになり得ませんが、レイドアクセと比べるとセット効果がないのでかなり微妙…

サブ用には使えるかもしれない。

 

感想(ストーリーネタバレあり)

13-5は大方の予想通り少し難しくなっただけのドラバキで、野良マッチングでもわりかし気楽に楽しめていいんじゃないでしょうか。

4時間に1回、とりあえず素材貰いに行っとくか~くらいなノリでサブでも行けます。

 

それにしても、無課金では4時間に1回のみ、追加で入場するには70円必要なコンテンツで1000週称号があるのは流石エルソード。プレイヤーのことを金の出るハムスターだとでも思ってんのか?

f:id:hinokino2:20190911175312p:plain

称号の効果自体はかなり強力。ガチ勢は7万課金して手に入れよう()

↑この称号、本国では元々300週で取れるはずが調整で1000週になったみたいです。バカかな?

 

巨人の領域に限った話ではないですが、リゴモル地域では兎に角防御無視が有効なので持ってるキャラはガンガン打ちましょう。僕のメインである黒闇天さんは防御無視100%かつ倍率の高い技が2つもあるのですっごいイキイキしてます。

f:id:hinokino2:20190911181142p:plain

すっごい(こなみかん

 

 

それから、最近はそこそこおもろいストーリーもリゴモル地域でまさかの急展開。

↓↓↓こっからネタバレ↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バニミールからの流れとしては、

①ヘニルの通路でエリアノドに帰還途中、なんやかんやあって魔界の海に落ちる(消滅の海)

②アイシャの魔法で海の中を動いてたら、トンネルを見かけたので皆で散策。その中でルーと顔なじみの魔族、ウィンスターを発見(閉鎖された深海トンネル)

③魔族のお偉いさん、百鬼王の復活を協力する見返りにエリアノドに帰還する方法をウィンスターが提供。ウィンスターの息子、ハイヴァンも登場。(トロッシュの巣)

④エリアノドへのポータルと百鬼王の魂がある研究室に行くため、工場を再稼働させる。そこでハイヴァンが怪しい動きを見せる。(アイスレート廃工場)

 

そこから今回の巨人の領域のエピックに。

開幕、案の定ハイヴァンは捜索隊を裏切って何か凄い機械で攻撃してきます。

f:id:hinokino2:20190911185626p:plain

しってた

全ての機械を倒した後、まさかまさかの「あの人」が登場!!!

 

 

 

 

 

 

f:id:hinokino2:20190911183601p:plain

ま…まさか…あれはっ!!ヘニルで散々倒したあの…!?

君、ペイターで死んだと思ってたよ…

クロエも生きてるし、明確な死亡描写があったカリス以外はみんなピンピンしてそう。

ハイヴァンは元々ベ〇ドと繋がりがあったらしく、ハイヴァンの手引きでベル〇が百鬼王の魂を吸収してパワーアップ。まあ今の捜索隊なら〇ルド小指で倒せるだろうし、再登場するなら強化パッチは絶対に必要。

魔族の大群も押し寄せてるしヤベエ!!という時にエドとウィンスターがポータルを起動してエリアノドに帰還。

f:id:hinokino2:20190911190256p:plain

ようやくエリアノドに帰還。長かったね

今回のエピックはここまでです。

良い所で止めてくれるじゃねぇか…

 

 

ハイヴァンとベ〇ドの会話を聞く限り、ハイヴァンにも何か考えはある様子。ヘタレの活躍に期待。

しかし、ベ〇ド再登場は本当に意外でした

現在の魔界を実質支配しているらしいバルガットや、四大君主(四天王みたいなやつ、ルーはその1人)のうち何も情報がない黒眼王ベルンガルド、目下の障害であるヘニル教団など、まだまだ敵は沢山いるんですが、まさか過去に倒した敵が出てくるとは。。。 

実はこのゲーム、天界という設定も存在してるんです…多分…あと10年くらい…かかりそうですね…

 

 

我らがアラさんはリゴモル地域で大した活躍はしませんでしたが、アラさんの故郷「北部帝国」関連の話がバニミールから少しずつ出てきていたり、ラビィの北部帝国編ストーリーに登場したカロンの名前が出てきました。

まさか次地域は北部帝国の可能性あるのか!?

f:id:hinokino2:20190911191449p:plain

アラの故郷、北部帝国は過去に魔族と交易をしていたことが発覚。あんまりこの子を虐めないでくれ

クソガキ魔族(ティルシュハーゲンとネロ)との関係や、故郷が魔族とズブズブだった事実も明らかになりアラさん的には中々おツライお話が続いてます。そもそもラン兄様も7年前に聖堂で会ったきり、その後何やってるか分かんないし… 

 

メタ的な話をすると、適応力というオプションが存在する限り魔界に行くような気がします。ストーリー的にもルーが攫われたウィンスターをほっとくとは思えませんし、マスターガイアも魔界に行くような素振りを見せていました。新防具にも適応力ついてるし。

 

来年の次地域まで待ちきれないですね~

暫くはデイリーこなしながら楽しみに待とうと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。