Sta

リゴモル雑感その2とスキル調整のはなし

リゴモル地域の追加ダンジョン、

トロッシュの巣とアイスレート廃工場が先週追加されてました。

13-5はレイドボス的なコンテンツなので、リゴモルの一般ダンジョン追加はこれで最後になります。

 

f:id:hinokino2:20190904160206j:plain

これから廃工場終身刑…と思いきやトロッシュ周回が効率良さそう

 

トロッシュの巣

道中は奈落へのウォータースライダー全ての行動をキャンセルする謎噴水が特徴のダンジョン。 

異常に硬い亀は防御無視技、クラゲを範囲技で倒していけば割とさっくり終わる。

f:id:hinokino2:20190906121208j:plain

噴水の奥にいる亀にスキルを打っても…

f:id:hinokino2:20190906121234j:plain

噴水に触れた瞬間スキルが強制キャンセルされる。あと亀カワイイ

確か同じようなギミックが前にも(サンディールの竜巻とか)ありましたが、あちらはスキルキャンセルされなかったので意図的なものを感じます。

 

やたらと1マップが広く、近づかないと敵が出現しないのでエリア入った瞬間にマップ兵器ドーン!をしても効果が薄いですね。 

PTプレイなら各個撃破か機動力高いキャラが先行して敵を沸かせるのが安牌かも。

f:id:hinokino2:20190906121429j:plain

近づくまでは敵の姿がない。まさかのマップ兵器対策なのか…?

 

 ボスはトロッシュ×3。左右に例の噴水があり、不安定な足場になってます。

f:id:hinokino2:20190906125623j:plain

トロッシュ。当たれば即死級のシャボン玉を息をするように吐いてくる

f:id:hinokino2:20190906130020p:plain

フィールドはこんな感じ。上の足場でよろしくやることが多い

 

一人が左と中央のトロッシュを右の足場に誘導して、集まったら全員で叩くのが基本の戦い方みたいです。誘導担当以外は右で待機。

ただ、これでも意外と右に密集してくれないので他にも上手いやり方はあるかもしれません。ツエーヤツが発掘してくれることを期待。

HPトリガーで反射と攻撃吸収があること以外は普通の浮遊ボス。凍結で一気にハメ殺せれば案山子同然ですが、+12の天上人でもなければ無理なので大抵は反射と吸収に向き合いながらチマチマやります。

 

 

ちなみに一番気になるところのボス泥アクセはこれ。

 

f:id:hinokino2:20190906130619p:plain

弱っ… 

まず下衣の時点でレイドアクセと被ってますし、HP回復目的では同じ部位のハルニエでいい気がします… 決闘で20秒に1%回復したところでどうしろと...

適応2%を重く見るなら採用も…無いですね…

 

 

アイスレート廃工場

ステージは1つで、上段・中段・下段の各部署に分かれて敵を殲滅するダンジョン。

3人以上でないと入場できないので、ぼっちに厳しい。

エリアノド市街地と似たような感じですが5分間狩り続けるわけではなく、達成値100%になればボスに進みます。

f:id:hinokino2:20190906132725p:plain

全部100%になれば終了。 ヒートストーンは大体無視。

 

f:id:hinokino2:20190906132759j:plain

上・中・下に分かれて戦う。とりあえず味方に合わせれば問題なさそう。

 

各キャラ適正はあれど、下段の敵が硬くて一番めんどいかな~と思いました。

強い人に下段は押し付けたい。()

イライラ要素が殆ど無く、死なないように敵をガンガン倒していくだけ。

爽快感があって楽しいです。

バニミのイライラダンジョンはやりすぎたと反省したのか…?

 

ボスは大抵スキル打って瞬殺なため割愛します。私は何も知りません。

 

 

ボス泥アクセはこれ。

f:id:hinokino2:20190906133818p:plain

 一見では評価を下しずらいですが、10%低下はかなり謙虚な性能ですね。 

申し訳程度のHP増加も付いていることから恐らく決闘向けでしょう。10秒間動作ダウンは割と長い方ですし、霧の範囲や仕様によっては選択肢に入るかもしれません。

ダンジョンでも腕につける物がないなら防御減少をあてにするのも良いかもしれませんが、ダンジョンでは不定期に覚醒する都合上効果的に使うのは厳しいかなと。

 

 

全体の感想

これでリゴモル地域の一般ダンジョンは全て実装されました。

なんだか感覚が麻痺してる気もしますが、腹立つダンジョンはトロッシュの巣くらいなので一年間は苦痛なくデイリーして過ごせそうです。

 

周回するのは廃工場! と思いきやトロッシュの巣がアツイ。

マップが少ないのもあり、お強い方々で組めば安定して2分前後で回れる(らしい)ので時間効率はトロッシュの方が上だとか。

f:id:hinokino2:20190906135044p:plain

2マップは演出のみのため、ボスも含めて実質5マップ。

 とはいえ廃工場も全員が強ければ3分以下で終わりそうではあるので、超お強い方4人なら廃工場の方が捗るかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば全然違う話になるんですが、韓国の方で全キャラに致命(防御無視)だったり重量化(火力UP)の特性がつくアプデが来てました。(外部URL注意)

http://elsword.nexon.com/news/update/view.aspx?n4ArticleSN=979

 エルスのアルマゲとファントムがまた活力に戻ったのも嬉しいところ。(なんで一度破壊にしたの…)

 

リゴモル地域は防御無視有効な相手が多いので、とりあえず全キャラに防御無視つけるか!! というライブ感溢れるノリを感じます。

エルソードの勢いに任せた調整、見てる分には面白くて好きです。(実際の所はよくよく考えて調整してるとは思いますが)

 

少し脱線しましたがここまで読んでいただきありがとうございます。大体野良マッチングでデイリーをこなしているので、ご一緒した際はよろしくお願いします。